· 

デュオコンサート


 少しすぎましたが、9/8サクソフォンデュオコンサート、なんとか無事終わりました。

今回一緒にやろう!と企画に乗ってくれたのは、同じ大学、同じ先生の下で勉強した後輩の田尻由紀(たじりゆき)ちゃん。ときどき依頼演奏などサックス四重奏のお仕事で一緒に演奏したりしていました。柔らかいけど芯のある音の彼女。

 ゆきちゃんとやるならサンジュレーがいいだろうな、と。いやー、難しかった。サックスは近現代の作品が多く、そっちが難しい…なんて感じるかもだけど、1800年代のサンジュレーだって本当に難しい。いや、簡単な曲なんてないんですけどね。色々苦戦しながらも、最終的にはなんとかまとまって良かったです。

 今回お願いしたピアニストの吉田亜希子(よしだあきこ)さんは、結構前からずっとお知り合いだったのですが、今回やっと共演できました。キラキラの音色と情熱的に持っていく演奏。合わせのたびに色んなアドヴァイスを頂いて、とても勉強になりました。とくにサンジュレー…!私ももっと勉強しないと...です。

 

 二部は打楽器奏者の下村和葉(しもむらかずは)君に入ってもらい、全曲楽しいもので進めました。もともとどの曲も打楽器パートはなく、もちろん楽譜もなかったわけだけど、少ないリハーサルですごーくいい感じにつけてくださって、本当楽しく演奏できました。打楽器ってとてもセンスが問われる楽器だな、と。

和葉君、当日私服がまさかの私の好きなロックバンドのTシャツだったので「あーこの人は仲間だ」と勝手な信頼を寄せてました。笑

 

 葉加瀬太郎の「エトピリカ」を演奏したのだけど、彼はエトピリカ(鳥)がとても好きでエトピリカの前でエトピリカを演奏したことがあるのだそう。面白い…

 

 今回使用させて頂いた西巣鴨音楽堂、JR大塚駅から歩いて少しありますが、こじんまりしているけれどもとても綺麗なホールです。支配人の方も最後まで親切に対応してくださり、とっても良い場所でした。ピアノが2台あるから、2台ピアノでの演奏会も時々されているそうです。

 

まだまだ暑さが残るなか、足を運んで頂きありがとうございました。

演奏会するのって本当大変。また次に生かしていいものができるように精進します。次は9/28 GreenRay SQ歌謡曲ナイト!

 

それでは、またお会いしましょう。